2008年12月31日水曜日

2008年のまとめ

このブログを3月に始めたときは、「3ヶ月くらい持てばいいかな」と思っていたらいつのまにか9ヶ月以上続いています。この調子でいくときっと一年くらいは続くでしょうから、年末を機会にわたくしの写真活動をまとめておきます。

きっかけ
なんでこんな写真ブログを始めたかといえば、デジカメを盗まれたからです。
2月に上海へ旅行に行ったとき、観光地でそれまで3年間使っていた小型デジカメを盗まれてしまいました。このとき海外旅行保険というものを初めて使ったわけですが、思ったよりも高額のお金が返ってきました。そこで一眼レフを試しに買って今に至るというわけです。

機材
OlympusのE-410です。E-420が出る直前の特売で安く手に入れました。
レンズはキットレンズをそのまま使っています。
RAWで撮るとファイルサイズが10MBになってしまうので、1600x1200のサイズのJPEGフォーマットを常用しています。これだと1ファイル1MBで済みます。「あのあと」には撮影したサイズそのままでアップロードしています。画質調整はほとんどしていません。

アクティビティー
E-410で撮り始めた2/27から12/31までの308日間で230日写真を撮っています。一週間のうち5日間は撮っている勘定になります。撮影した日の平均枚数は97枚。一日で一番多く撮ったのは大分に行った8/6で1,193枚です。そして累計22,481枚。我ながらすごいですね。

2 件のコメント:

うさとも さんのコメント...

いつも楽しく拝見させていただいております。
(コメント残さず、すみませんー)

写真と写真のタイトルがとてもマッチしてて、いつも「おーーっ☆」と
密かに感動しております。

2009年も「あのあと」楽しみにしています!

anoato さんのコメント...

うさともさん
コメントありがとうございます!
きっとコメントしにくい写真ばかりでしょうから、ほんとに気の向いたときだけ書き込んでいってください。

タイトルは、いつもちょっぴりですけど考えてつけてます。日本語と英語をわざと違うのにしたり、これが最大の楽しみだったりします。