2008年6月15日日曜日

ミニベロという乗り物


さて、昨日のサイクリング、どうして「無事じゃなかった」かと言いますと、走り始めて早い時間帯で派手に転んだからであります。足立区で歩道を走っているとき、突如バランスを失って転びました。理由はよくわかりませんが、自転車から投げ出されて前のめりに一回転し、打ち身三カ所、メガネの一部が割れました。
(こんなこともあるんじゃないかと長袖、長ズボンにしてきて正解でした)

今回、長距離を走るということでタイヤを細身で高圧のものに換えたのも一因でしょうが、自転車が「ミニベロ」というのも原因だったと思います。ミニベロとは、私が乗っている自転車のような、タイヤ径が小さい自転車です。これは20インチなのでタイヤ外径が50cmくらいでしょうか。一般的なロードバイク27インチの70cmとくらべて30%くらい小さくなります。
CPUのPentium 1GHzが1.3GHzになったって体感できないくらいだから自転車でも30%はたいしたことないだろう(!)と思っていたんですが、昨日の帰り道、ためしに他の方のロードバイクを借りて走ったらあまりの違いに驚愕しました。

ロードバイクとミニベロの体感の違いを一言であらわすと「外乱に対する強さの違い」です。
・ハンドリングの安定感
 ミニベロ車では「両手離し運転」がかなり難しいと感じます。
・路面の影響
 ミニベロではちょっとした路面の違い(同じアスファルトでも肌理の細かさなど)で進みやすさがかなり変わるように思います。
・坂道の影響
 平地から登り坂に差し掛かったときミニベロは失速が早い気がします。

むかしむかし、免許取り立ての頃、おんぼろスターレットを借りて高速を走ったら、隣を走るトラックに吸い寄せられるわ、100km/h越えるとハンドルががたがた音を立てるわで冷や汗をかいたのが、その後自分でP10プリメーラを手に入れて高速に乗り込んだら、矢のようにビシっと走るので驚いた記憶があります。あれに近い経験でした。

2 件のコメント:

takebow さんのコメント...

ミニベロとは何の略なのでしょうか?特にベロの部分がタイヤorゴムとかなのですか?
P10プリメーラというのは、千葉の方でエンストした車でしたっけ?

anoato さんのコメント...

ベロはフランス語で自転車みたいです。
はい。プリメーラは千葉の高速でラジエターが破裂して死にました。いろいろありましたが運転が楽しい車でありました。