2009年3月1日日曜日

Dropboxネズミ講

私はふだんから複数のマシンを使っているのでデータの同期がやっかいごとでした。
VistaからWindowsに付属するようになったrobocopyコマンドを使って同期させている
のだけれど、キャッシュ機能がないためファイルの数が多いとどうしても時間がかかります。
そこで最近使い始めたのがDropboxです。
結構話題になっているツールですから知っている人は多いと思うんですが、
ハードディスクのフォルダを自動でサーバにバックアップしてくれて、それを
他のマシンにも自動で反映してくれるというものです。
ネットにつなぎさえすれば他のマシンの変更が反映されるので手動で同期を
とる必要がないばかりか、ファイル毎に変更履歴まで保存してくれて、一台だけで
運用してもバックアップツールとして重宝します。

この手のツールは他にもいくつかあって、Dropbox以外にもLiveDriveとZumoDriveを
試してみましたが、LiveDriveとZumoDriveはサーバ上のデータが主になるという
「オンラインストレージ」に近い考えのものでした。この点Dropboxは、あくまでも手元の
PC上のデータありきなので、このあいだのGmailのようにサーバのトラブルが
あっても同期できないだけでファイルはふつうに使うことができます。
こう考えてDropboxを使うことにしたわけですが、これは無料のサービスでは2GBまで
しか使うことができません。50GBの有料サービスは年間99ドルになります。
自分に必要なファイルは3GB以上あり、さて有料サービス申し込みかなと思ってました。

で、そんなときDropboxからメールが来て、「人に紹介すると250MBずつスペースを増やす」
とのこと。最高3GBまで増量できるらしいので、たくさん紹介すれば2GB+3GB=5GBのスペースが
手に入るようです。Dropboxとしては、人に紹介してさらにその人が招待して、とどんどんネズミ講
のように登録者を増やす作戦ですね。
紹介した人だけでなく紹介された人にも250MB増えますからふつうに登録するより紹介して
もらった方が有利というわけです。私に招待してもらいたい方はメールください。(笑)

0 件のコメント: