2009年4月12日日曜日

危険運転



このところ高速道路を走っていると、いくつか気づくことがあります。
・二車線の時、追い越し車線を走る車の方が多くなった。
・三車線の道路で、いちばん左側の車線から追い抜きをかける車がある。

数年前と比べてこういう傾向が顕著になってきていて、とくに週末に増えた気がします。
たんにルールを知らない人が増えた(あるいは図々しい人が増えた)のかと思っていましたが、おかしな走行をしている人の顔を横目で見ると、むしろまじめそうな人だったりびくびくして走っている人が多い気がします。つまりスキルの足りない人が増えただけなのかなと。

そんなことを書いている私は今現在(4/12 22:00)、豊田のサービスエリアにいて、この先の東名は浜松と焼津に二カ所の事故渋滞が待っています。東京まで380分!
料金が1000円になった高速道路は相当に危険な場所のようです。

2 件のコメント:

yuka さんのコメント...

380分!無事帰ってこられましたか?
危険運転の話、たぶん追い越し車線を遅い速度で走る車が多いんですよね。で、たまらず左から抜いていくっていう。左から抜くのもそうだし、あいている空間をジグザグ縫うように運転する車も最近多い気がします。こわいです。

anoato さんのコメント...

埼玉午前四時でした。(笑)
そうです。追い越し車線を走る車が遅いんです。トラックの場合はリミッターがついているからしょうがないんですけれど。