2009年3月26日木曜日

2009年3月25日水曜日

2009年3月24日火曜日

2009年3月19日木曜日

2009年3月17日火曜日

2009年3月16日月曜日

お父さんと酒

お父さんは酒ばかり飲んでいる。
飲んでいるときはいいかげんなことばかり言う。
なにか言っていれば気持ちいいんだろう。

あの夜だって酒飲んでたくせに車に乗ったんだ。
おばさんから電話がかかってきて血相かえて飛び乗った。
手はブルブルほっぺたプルプルそのくせ目だけ光ってたよ。

お父さんの軽トラ、その日はすごく速かった。
軽トラがこの世で一番速い乗り物じゃないかと思ったくらい。
川沿いの崖道を後輪滑らせながらかっとんでいくなんて
ヨンクにしかできないよ。
右カーブのたびに僕は三角窓に顔をぶつけそうになった。

隣町の病院までいくつのカーブがあったかな。
途中のカーブは忘れたけど最後のはおぼえている。
病室の灯りが見えたらお父さんはいよいよ目をするどくし
アクセルをふかして、ガードレールすれすれを曲がったから
僕は額を思い切り窓にぶつけた。谷底が目前に見えたよ。

病室についてもまだ星がまわっていたけれど、
ベッドでお母さんが小さな猿をかかえているのはわかった。
お父さんは涙を流していた。

その日生まれた猿は妹で、5歳下だって、
やっぱり酔っていたお父さんから次の日聞いた。

夕方 / Evening

Foot

2009年3月4日水曜日

2009年3月3日火曜日

バイ

僕はバイだけどスイッチが遅い。

昨日も白い道路の長いすで越を振っていたさ。
いくら振ったっていきゃしないからそりゃ焦ったさ!
車はビュンビュンバッタはぴゅんぴゅん。
でもいかないから次に進めやしない。

アッと思ったら彼女が脇を通り過ぎて行くじゃないか!
僕はそいつをさしおいてついていきたかったが
まだ切り替わってないからしょうがない。
馬はポクポク坊やはすこすこ。
日が暮れたって続けていたさ。

ああそうだ、
白に一重のたとえもあるが、シンプルなだけが人生じゃない。

カーブ / Curve

2009年3月2日月曜日

Kleenex

2009年3月1日日曜日

Dropboxネズミ講

私はふだんから複数のマシンを使っているのでデータの同期がやっかいごとでした。
VistaからWindowsに付属するようになったrobocopyコマンドを使って同期させている
のだけれど、キャッシュ機能がないためファイルの数が多いとどうしても時間がかかります。
そこで最近使い始めたのがDropboxです。
結構話題になっているツールですから知っている人は多いと思うんですが、
ハードディスクのフォルダを自動でサーバにバックアップしてくれて、それを
他のマシンにも自動で反映してくれるというものです。
ネットにつなぎさえすれば他のマシンの変更が反映されるので手動で同期を
とる必要がないばかりか、ファイル毎に変更履歴まで保存してくれて、一台だけで
運用してもバックアップツールとして重宝します。

この手のツールは他にもいくつかあって、Dropbox以外にもLiveDriveとZumoDriveを
試してみましたが、LiveDriveとZumoDriveはサーバ上のデータが主になるという
「オンラインストレージ」に近い考えのものでした。この点Dropboxは、あくまでも手元の
PC上のデータありきなので、このあいだのGmailのようにサーバのトラブルが
あっても同期できないだけでファイルはふつうに使うことができます。
こう考えてDropboxを使うことにしたわけですが、これは無料のサービスでは2GBまで
しか使うことができません。50GBの有料サービスは年間99ドルになります。
自分に必要なファイルは3GB以上あり、さて有料サービス申し込みかなと思ってました。

で、そんなときDropboxからメールが来て、「人に紹介すると250MBずつスペースを増やす」
とのこと。最高3GBまで増量できるらしいので、たくさん紹介すれば2GB+3GB=5GBのスペースが
手に入るようです。Dropboxとしては、人に紹介してさらにその人が招待して、とどんどんネズミ講
のように登録者を増やす作戦ですね。
紹介した人だけでなく紹介された人にも250MB増えますからふつうに登録するより紹介して
もらった方が有利というわけです。私に招待してもらいたい方はメールください。(笑)