2008年8月21日木曜日

ハレルヤ

このところJeff BuckleyのHallelujahを聴いている。

12日に日航機墜落事故の慰霊祭をテレビニュースで見た。ひとりの遺族がヴァイオリンを弾いていて、どこかで聴いたことがあると思ったら、Jeff Buckleyの唯一のアルバムGraceに入っているHallelujahという曲だった。
実際にはLoenard Cohenの曲のカバーだが、本家よりも良いと思う。
その数日後に群馬県上野村(御巣鷹山がある)を通ってから毎日のように聴いている。

Graceはとてもよいアルバムなのだけれど、彼じしんの曲はどれも鋭すぎて、聴いたあとは安定した気持ちで居ることが難しい。年に一回聴けば十分だ。
だからiTunesのGraceにはレートをつけてなかったが、Hallelujahだけは三つ星をつけることにした。

0 件のコメント: