2008年5月13日火曜日

ちゃんと勉強してください。

ヤフオクどころかインターネットもない頃、中古品の売買はNiftyの「売ります・買います」コーナーを利用していた。
ある日、Macintosh(IIciだったかな?)の部品を売ったら、相手からこんなメッセージが来た。
「あなたは学生でしょう。こんなことしてないでもっと勉強したらどうですか」
当時は今のヤフオクのように取引のルールが確立してなかったから場合によって・人によって取引の仕方、メッセージの文面がおおいに違っていた。それに信用上お互いの身分を明かすのがわりとふつうだったのだけれど、これにはまったく虚をつかれて、なにも返事できなかった。
昨日、院生の頃の友人に会ってこのメッセージを久々に思い出した。

2 件のコメント:

takebow さんのコメント...

小生もNiftyの「売ります・買います」コーナーよく使いました。便利でしたね。
ちゃんと勉強して下さい...か。痛い言葉です。まだ「ちゃんと」勉強してない小生には。。。

anoato さんのコメント...

私の中でもこの言葉はずっと響いてます。
虚をつかれたのでよけい憶えて居るんですね。

それにしてもNiftyのこのコーナー、役に立ちました。
ThinkPad220、LC475、MacII、MacIIci・・。
いまほど相場がしっかりしてなかったので儲けることもあれば損することもありました。